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オンライン服薬指導
リフィル処方箋

ONLINE MEDICATION GUIDANCE

オンライン服薬指導

薬局にお越しになれない
患者さまにも
安心をお届けします。

対面診療・オンライン診療を受けた後、スマートフォンやタブレット等のビデオ通話機能を使い、薬剤師から薬の説明を受けて、ご自宅で薬を受け取ることができる「オンライン服薬指導」をご利用いただけます。キョーワ薬局では、全店オンライン服薬指導に対応しています。

※別途配送料がかかります。

MERIT

オンライン服薬指導の
メリット

  • 時間の有効活用

    服薬指導は予約した時間で、ご⾃宅で受けられます。病院を受診したけど薬局に⾏く時間がない、⼦供を連れて薬局に⾏くのは難しいなど、忙しい方には、薬局へ⾏く時間、調剤を待つ時間を有効に活用できます。

  • 感染症の予防

    ご自宅でオンライン服薬指導、お薬も配送受け取りを選ぶことで、外出による感染リスクを気にする必要がありません。

  • ご家族も一緒に聞ける

    ご希望の場所(ご自宅)等で、ゆっくりとお薬の説明を受けることができます。ご家族の方と一緒にお話いただくこともでき、ご安心してお薬を服薬することができます。

  • 簡単決済

    クレジットカード決済がご利用いただけます。決済もオンライン上で完結するため、簡単で便利にご利用いただけます。

※別途配送料がかかります

FLOW

ご利用の流れ

  • 医療機関を受診

    医療機関を対面診療、またはオンライン診療で受診してください。

  • オンラインでの薬の受け渡しを希望

    オンラインでお薬の説明を受けたい旨を、主治医にお伝えください。

    処方箋原本の流れについて

    処方箋原本は「医療機関から薬局へ送付」もしくは「患者さまご自身で薬局に郵送または持参」してください。
    オンライン服薬指導のご予約時間までに、処方箋原本が薬局に届いている必要があります。

  • アプリから申し込み

    対面での服薬指導が必要な場合がございます。

    当社のオンライン服薬指導は「CLINICS」というアプリを利用します。こちらからダウンロードいただき、ご準備をお願いいたします。

    CLINICS(クリニクス)

    CLINICS(クリニクス) オンライン診療・服薬指導アプリ

    App Store Google Play

    Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc.のサービスマークです。

    Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

    お申し込み後、ご都合が悪くなってしまった場合や予約日時を変更したい場合はキャンセルを行ってください。ただし、薬局側で申し込みの受付を完了している場合、アプリ(CLINICS)からキャンセルを行う事はできません。その場合は、お手数ですが直接薬局へご連絡ください。

  • ビデオ通話でご説明

    ビデオ通話で薬剤師からお薬のご説明、お会計を行います。

    オンライン服薬指導のご予約時間までに、処方箋原本が薬局に届いている必要があります。お会計はアプリにご登録いただいたクレジットカードから自動的に引き落とされます。

  • 自宅に薬が届きます

    お薬は、アプリ(CLINICS)にご登録いただいた住所に郵送されますので、登録住所にお間違いがないか、事前によくご確認ください。クレジットカードや住所情報は、アカウント情報からいつでもご変更いただけます。

FAQ

オンライン服薬指導の
よくあるご質問

A

オンライン服薬指導をご希望される場合、まずは主治医にご相談ください。診察時に主治医へ「オンライン服薬指導を希望する旨」とご利用薬局名「キョーワ薬局〇〇店」をお伝えいただく必要があります。また、処方内容により対面で服薬指導が必要と判断した場合には、対面でのお薬の説明へ切り替えさせていただく場合があります。

A

処方箋の有効期限は発行日を含めて原則4日間となります。病院・診療所から処方箋を受領した日を含めて原則4日以内に、オンライン服薬指導の申し込みをお願いします。また、オンライン服薬指導のご予約時間までに、処方箋原本が薬局に届いている必要があります。有効期限をご確認いただき、余裕をもって予約日を設定してください。

A

基本的に当日の申し込みが可能ですが、医薬品の在庫状況及び小児薬(粉薬など)、一包化調剤や1ヶ月分処方などは準備に時間のかかる場合がございますので、余裕を持って翌日以降での申し込みをおすすめします。また、オンライン服薬指導のご予約時間までに、処方箋原本が薬局に届いている必要があります。

A

クレジットカードのみご利用が可能です。アプリ(CLINICS)内にクレジットカード情報を登録していただく必要がございます。オンライン服薬指導を行った際、服薬指導終了後にご登録のクレジットカードから自動で決済されます。薬局側での会計処理が完了したら、その旨が通知されますので、服薬指導の申し込み詳細ページより金額をご確認ください。
また、クレジットカードの利用明細に記載される請求名は、ご利用のカード会社によっても異なりますが「CLINICS」や「クリニクス」もしくは「ST*クリニクス」となり、キョーワ薬局〇〇店(薬局名)は表示されません。

A

オンライン服薬指導を予約するキョーワ薬局〇〇店宛に、「医療機関から薬局へ送付いただく方法」もしくは「患者さまご自身で薬局に郵送または持参」する方法がございます。医療機関から薬局へ送付いただく場合、診察時に主治医へ「オンライン服薬指導を希望する旨」とご利用薬局名(キョーワ薬局〇〇店)をお伝えください。
患者さまご自身で薬局に郵送または持参される場合、ご予約時間までに処方箋原本が薬局に届いている(ご提出されている)必要がございます。

A

ヤマト運輸(宅急便)を利用して、アプリ(CLINICS)ご登録先の住所にお薬が郵送されます。通常、オンライン服薬指導完了から1〜3日で届きます。数日待っても届かない場合は、お手数ですが薬局に直接お問い合わせください。

A

一度申し込みを行った後の、服薬指導を受ける薬局の変更はできません。お手数ですが、一度「キャンセル」を行った後、改めて申し込みを行っていただくようお願いいたします。

A

一度申し込みを完了した服薬指導の申し込み日時は変更できません。お手数ですが、一度「キャンセル」を行った後、改めて申し込みを行っていただくようお願いいたします。ただし、薬局側で申し込みの受付を完了している場合、アプリ(CLINICS)からキャンセルを行う事はできません。その場合は、お手数ですが直接薬局へご連絡ください。

REFILL PRESCRIPTION

リフィル処方箋

繰り返し使えるリフィル処方箋で
診察の手間を削減できます。

2022年4月からお薬の新しい受け取り方(リフィル処方箋)が導入され、主治医の判断で症状が安定している患者さまは、一定期間内に処方箋を反復利用することができるようになりました。医療機関で処方箋を毎回発行してもらわず、同じ処方箋を薬局で最大3回まで繰り返し利用することができます。
その際、病状が安定しており、通院をしばらく控えても大丈夫と主治医が判断した場合が対象です。また、投薬量に制限のある医薬品や湿布薬は、リフィル処方箋で取り扱うことができません。

※ リフィル処方箋を使用中でも体調の変化によっては、主治医と連携の下、医療機関へ受診していただくことがございます。

FAQ

リフィル処方箋の
よくあるご質問

A

1回目(初回)は、通常の処方箋と同様に、交付日を含めて4日以内に薬局へリフィル処方箋をご提出(ご持参)ください。2回目以降は原則、前回の処方期間が経過する日を予定日とし、前後7日以内に薬局へリフィル処方箋を持参の上お越しください。

A

可能な限り同じ薬局をご利用されることを推奨いたします。安心・安全な服薬治療には、薬剤師から継続的に薬学的管理指導を受けることが大切です。

A

リフィル処方箋の期間中でも、医療機関を受診することは可能です。